金魚のフン日記

強いものに迎合して生きています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

実際の支給額合計と源泉徴収票の額面が違った件

はい。師走です。早い。 多くの社会人は、まさに年末調整の時期である。 会社の経理・会計事務所は忙殺されていることでしょう。 辞めた会社のほうに源泉徴収票の発行を依頼し、先日届いた。 お金関係の対応がかなり雑な会社だったため、まさかとは思いつつ…

透明人間の定義

透明人間になれたらという願望は男なら1度は考えたことだろう。 ここでは改めて「透明人間」についてきちんと定義しておきたい。 ①物質透過タイプ ・建物などの物質をすり抜けられる。 よって、鍵のかかっている扉や建物の内部へと侵入できる。 ・物質をすり…

山崎怜奈さんが可愛い

可愛い。(2度) 何年か前、今では乃木坂のホームと言っても過言ではない、明治神宮球場で真夏の全国ツアーは初めて行われた。 その時に好きになったのが山崎怜奈である。 当時、山崎怜奈の所に握手に行っていたオタクの人とツイッターで絡むことがあって、…

ラグナロク

10月31日、ハロウィーンに、 無事、退職しました。 退職届を提出してからは早いもので、 一緒に辞める同期と上司と、 「あと20日やな!」 と言い合いながらラーメンを食ったり、 日めくりカレンダーをめくる度にハイタッチをしていたが、 ついに退職した。 …

「風に吹かれても」が良い

欅坂46の最新シングル「風に吹かれても」 を今更きちんと聞いた。 今までの雰囲気とまた違ったテイストで 落ち着く。けど、Bメロ→サビにかけてのリズムはアガる。 欅坂のダンスは毎回独特で、それが揶揄されることも度々あるが今回は無難にカッコいいと思っ…

金曜日なのでガストで奮発

した。 そろそろ減量しないとなと思っていたが、金曜日なので無礼講と自己暗示している。 なんか高い薄切り肉のやつを頼んだ。 美味し。 空腹は最高のスパイスである。 一転、今日はセブンイレブンのホットサンドしか食べていない。 おまけに買い置きしてお…

仕事できる感を出したくて手帳を買うが、そんなに書く予定がない現象

仕事を辞めるくせに、仕事ができる感を出したくて、手帳を買った。 が、特に書かないといけない用事もなく、本当に忘れてはいけない予定はポストイットとかに書いて机に貼ってあるからそもそも手帳に書かないんだよなあ。 そこそこの用事を一応手帳に書いて…

The world is so made that someone loves you.

長いようで短い8月が終わった。 結局長かった。 本当に長かった。しんどかった。痩せた。 というわけでかねてから水面下で動いていた転職活動に決着がついて、 あと2か月ほどで現在の職場を退職する。 転職活動は、知人の紹介で面接も試験もほぼ出来レースの…

8/27

休みだ。 来週が終れば、8月が終わる。 長いようで短かった。 地元以外で過ごす夏は初めてだったが、地元は「暑い」で有名なところで現住所は地元よりも3,4℃低い。 とはいえ、普通に暑くてダルかった。 25日は、朝からネットワーク接続が不安定で色々と仕事…

いちご100%の思ひ出

90年代生まれなら、いちご100%は男のバイブルである。 異論は認める。 いちご100%がジャンプで連載されていた時、確か僕は小学生~中学生くらいだったと思う。そのころは日曜日に家族でサガミに行って昼食を食べるというしきたりがあった。 今ふとサガミは全…

20代、健康、独身の男がほけんの窓口に

行った。 社会人になって、親から「収入と支出のバランスが取れてきたら何か1つ保険に入ったほうが良いんちゃう?」という良くわからない助言を頂いた。 普段は仕事でロクに出掛けないので、こういう帰省したタイミングで調べてみるしかない。 スマホ世代な…

帰省

している。盆休みを勝ち取った。 実家は落ち着く。 実家の周りの景色は全然変わっていなかった。 2,3か月じゃ何も変わらない。 勤務先にいるときは滅多に買い物なんてしないので、帰省ついでに買い物に行った。 テーパードのパンツを買ったが、やっぱり痩せ…

8/10

タイトルは、考えるのが面倒になったのでその時の日付を入れることにした。 今、やっと仕事が終わって帰宅した。(午前3時半) 今日は月に1回ある、とんでもなく面倒でとんでもなく量の多い事務を、とんでもなく短い〆切に間に合わせる仕事があったので、こ…

8/7

社員が次々と辞めていく状況を見た上司が、 「キミはどうすんの??」とラフな感じで聞いてきたので、 「え?辞めます」とラフに答えて、冗談のような感じで退職を申し出る結果となった。 「だよな~!辞め辞め!」と明るく言ってくれたので、すっと肩の荷が…

8/2

もう8月だ。 最近は全っっっっっっっく仕事のやる気がないので、 逆にあまりストレスを感じずに生きていられる。 社員全員やる気がないので特に適当にやっていても怒られない。 社員全員やる気がないからこそ、最低限ほかの社員に迷惑をかけないということだ…

7/31

7月ももう終わりだ。 先日書いた辞職の件だが、内面的には進捗があった。 退職メーター100になったら親に話すと言っていたが、 現在は90くらい。だけど、なんか電話して話した。 結論から言うと「好きにしな~~ やけど、次の仕事のある程度のメドが経ってか…

夏休み

学生は夏休み もちろん僕は夏休みなどない。 それどころか時間外が増える時期である。 先週は散々トラブルに巻き込まれてしんどかった。 自分の中で辞職メーターを設定している。 辞職メーターが100になったらまず親に辞意を伝える 120になったら退職届を提…

海の日

この連休はしっかり休めた気がする。 自転車の後輪がパンクしたので5000円くらい吹っ飛んだことを除けば有意義な連休であった。 先日、日曜日に「乃木坂工事中」では新シングルの選抜発表があった。 3期生が入ったことにより、今回のセンターはお試し3期生枠…

2連休

この土日は久しぶりに何も予定がない。 まったりしよう。 特に観るものもないのでかかさず「乃木坂工事中」と「欅って書けない」は観ているが、 どちらも最近は面白くない。 乃木中に関しては今に始まったことではないが、けやかけに関しては最近ガクッとつ…

久しぶりに掃除をしたらエラい埃が出た

この土日はほぼ掃除で終った。 平日もちょいちょい出勤前に掃除をしているが、どうしても居間のベッド回りとテレビ台しかできなくて、キッチン回りと洗面台はどえらい汚かった。 今まではクイックルワイパー→掃除機でやっていたが、 力を入れ過ぎてクイック…

連休

この連休は割と充実できたように思える。 土曜日には実家に帰省して高校の頃の友人たちと飲み会をした。 全員が辞めたい辞めたい言っていたが、今の自分の状況を話すと、一番辞めるべきだと背中を押してもらった。 先日の水曜日も、辞めることに関して前向き…

無題

本格的に会社を辞める方向にメンタルがシフトしている。 1か月くらい前に、知り合いからうちで一緒にやらないかと誘われている。 今よりも高度なスキルが要求されるが、待遇は全てが今より好条件。 給料も今より上 休日も今より上 残業も今より無し 人間関係…

光陰矢の・・・

例の如く、火曜日を乗り切り、水曜日終了。 今月~来月はかなりバタついている。 今日にいたっては早朝出勤なるものがあり、完全にギルティだった。 早朝出勤は8時にて一旦終了、その後13時から再出勤という形だった。 幸い、早朝のほうの現場は自宅から近い…

37.5

今週はただただ忙しかった。 毎日日付が変わってから帰っていた。 しんどい。 やっと休みかと思ったら、熱が出た。微熱だが、しんどい。 昨日は休日出勤して、そのあと先輩と飲みにいったが、行かなければよかった。 あんなに長くやるとは思っていなかった。…

n月病(ただしnは1から12までの自然数)

金曜日は何事もなくただ死んだ目でルーティンをこなしたら終わっていた。 土曜日は休日出勤。手当なし。アーメン。 日曜はこっちに引っ越してきて初めて美容院に行った。 美容師の方とたくさん喋ったので疲れた。 「天気いいんでどっかでかけたらどうです?…

上書きと新規保存

木曜日終わり。 木曜日は精神的には楽だけど、肉体的にはシビアな曜日である。 5月から異動になって、普通はかなりのベテランがやるべき仕事を任されるようになった。意味が分からない。かなり神経使うなあ。 その関係で今日は30件くらい電話をかけまくって…

半分

1週間の半分が終わった。 今から夏にかけては事務仕事が山積みで、あらゆるオフィスソフトとメーラーを使う。 今日パソコンがぶっ壊れた。 なんか知らんが、Cドライブが9割くらい埋まってて闇だった。 ほんで、試しにCドライブ開いたらナントカKBのクソファ…

魔の火曜日-終焉-

表題の通り、1週間のうちで心身ともに一番キッツいの火曜日が終わった。 デフォルトで13時間勤務だもんな~。そらきついわな~~ 今年度入ってまだ1か月なので早くも部署異動があって、まぁよく分からない。 今日は日中に潜在的トラブルが発生したので上司に…

自炊

4月から一人暮らしをして初めてフライパンを握った。 感想としてはフライパンは洗うのがクソ面倒なのでもういい。 ひとまず、月曜日を乗り切った。 出勤していきなり、『自分には関係ないところで動いていたけど、今結果的に自分が責任を持っている』的なア…

ゴールデンウィークが終わって、いよいよ繁忙期に

入る。 うちの会社は、業界の中ではかなり休日が多いほうである。 この業界で週休2日は多分うちくらいだと思う。 そんな弊社でさえ、今月は土曜出勤を強いる。 ゴールデンウィーク明けというのも相まってかなりギルティだ。 が、土曜は拘束時間が5時間程度な…