金魚のフン日記

強いものに迎合して生きています。

如月

気付けばもう2月も終盤になっていました。

相変わらず寒いです。

 

来年度の引継ぎや準備等でバタバタとしております。

 

最近は英語を使う機会が多く、受験英語と実用英語は違うなと実感させられる日々です。

 

話すことに関しては、こちらが事前から準備しておくことができるので比較的楽なのですが、向こうの話を聞くことに関してはこちらは何も準備が出来ないので苦闘しています。

 

英語の文献を読む機会もありますので、文法的な知識も相変わらず大切です。以前から使っていた電子辞書がとうとう寿命で壊れてしまったので、新しいものを買いました。

 

あまり意識していませんでしたが、電子辞書、めちゃ高い・・・。

機能によっては4万超えのものもあり、とても出せませんし、おそらく英和、英英辞書くらいしか使いませんので と、探してみるものの、結局、3万ちょっとの外国語勉強モデルとかいうものを購入しました。というかそれぐらいしか種類がありませんでした。

 

 

話は変わりますが、先日知り合いの結婚式に参加してきました。

ちゃんと大人になってからの結婚式は初めてでしたので、いろいろと作法が分からず大変でした。シャンパンはあまり美味しくありませんでした。

 

歌詞は結婚式とは遠いですが、最近聞いています。


SCANDAL 『プラットホームシンドローム』