金魚のフン日記

強いものに迎合して生きています。


無益な情報をつぶやいています。

散歩をした。

やるべきことはあるけど、特にやる気にもならない。

部屋にずっといても良かったけど、天気が良かったので散歩へ。

今日は全国的に暑かったようだ。

 

散歩といっても自転車。

車でドライブも考えたが、景色と街並みをゆっくり見たかったので自転車で。

脳内BGMは、JUDY AND MARYの『散歩道』。

 

ゴールデンウィークということもあって、田舎ながらに混んでいた。

 

近所の公園。

子供連れが多く微笑ましく思える。子供は嫌いなはずなのに。

 

商店街。

相変わらず廃れている。でもこの廃れ加減が地元って感じで好きだ。

商店街内の百貨店の店員はゴールデンウィークだというのに暇そうにしている。

DiorとCHANELのブースを除いて。

 

母校近く。

ここらへんは桜が満開になるとかなり風情がある。この時期はもうすっかり緑に覆われ、虫が多くて嫌になった。

母校前、当然ながら誰もいない。校庭は若干変わっていたように思えるが、具体的にどこがどう変わっているかまで分かるほど、当時の記憶は鮮明ではなかった。

 

帰り道。

飲み屋街。いつもは鬱陶しいキャッチのお兄さん、お姉さんがちりとりとゴミ袋をもって掃除をしている姿が印象的だった。ここらへんの飲み屋は地元なのにあまり行ったことがない。前を通ったことは何回もあるが、お洒落な店が多い。けど、こういう店はお酒が強くないと楽しめないんだろうなと思う。

 

やはり地元は落ち着く。

というより地元に落ち着き以外の要素は要らない。

 

ゴールデンウィーク残り2日。

胃が痛い。